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  • 250cc・・・
    【中途】250ccだけは乗りたくない【半端】 より


    1 :250cc:2009/05/11(月) 21:35:04 ID:qs/xyl1I
    単気筒→鼓動を楽しめない・非力・高速うるさ過ぎ・中途半端な加速
    マルチ→音だけマルチ・回せるが前に進まない不満・えっ!もうトップギア?
    大型バイクでもなく、小型バイクでもなく・・中途半端な加速。
    僕は、250ccは絶対乗らない。
    あれは、大型原付だぁ。
    全然面白くない!
    僕だったら原2にするか400cc以上にするかどちらかを選ぶね。

    7 :774RR:2009/05/11(月) 21:58:31 ID:N7GbsrR6
    GW中水冷4st125でツーリング行った。回せば峠の直線で90~100km出るし
    少々の坂も回せば一応グイグイ登る。回すのが嫌なんてことはない、回し疲れより
    リッターのアクセル加減しすぎて手首がおかしくなる方が嫌だ。

    でもな、125でも大型バイクとほぼ同様のツーリング行程を行なえると目から鱗だったものの
    これが「250」だったら最高だな、という思いが常にあったぞ。


    14 :774RR::2009/05/12(火) 10:08:45 ID:0mpKvkMr
    >>1
    どんなものにも良さはある
    それを見出だせないほうが恥ずかしいよ

    例えば…(全部4stね。
    250単気筒(非オフ車
    車体価格が安い
    軽量スリムで扱いやすい
    燃費が良い

    250二気筒
    一般道では困ることないパワー
    それなりにスポーツ走行できる
    燃費の良さ

    250四気筒
    一応メーター全部使える
    他にはない超高回転エンジン


    総じて車検がないのも強み
    タイヤもほとんどの車種がバイアスで、維持費が安い
    一応高速に乗れ、自動車専用道も走れる

    今は250cc乗ってないけど、昔乗ったときは楽しかったよ
    いきなり大型二輪取れる時代だからね…少々非力なバイクが馬鹿にされるのは仕方ないか


    20 :774RR:2009/05/12(火) 19:43:14 ID:Pd1J583C
    30馬力を超えるニーハンは意外に速いね。
    GB250なんかはSR400よりも伸びが良くて驚いた。


    28 :774RR:2009/05/12(火) 23:12:18 ID:UW/Glm7x
    >>20
    GBとSRを比べるのはどうかと思うぞ…年の差7年。しかもこのあたりはバイクの性能がどんどんあがっていった時代。
    SRは76年生まれのXTをリセテッティングしただけのオマケバイク。
    OHC2バルブの普通のシングル。シンプルさだけが取り柄。
    GBは当時の最新技術を投入したDOHC4バルブ。RFVCやらデュアルインテークキャブレターやら当時としても結構スポーツ路線。

    59 :774RR:2009/05/13(水) 22:25:16 ID:xwPTcYRC
    アプリリアのRS250は70PS。
    なかなかあなどれないと思う。

    62 :774RR:2009/05/13(水) 23:00:06 ID:w7HHUAuO
    >>59
    しかし、車検費用入れた600ccより維持費がかかる250ccではなw


    73 :774RR:2009/05/14(木) 17:50:47 ID:HavVUtx8
    漏れは125ccに乗る。
    ・GN125HとVTR250の値段が3倍違う
    ・任意保険は、125cc250ccでは倍ぐらい違う
     125ccのバイクはファミバイ特約が使え、年1万円以下
    ・税金は125ccだと\1600で、250ccだと\2400
    ・自賠責は原付と軽二輪だと、後者が高い
    ・50ccから125ccにステップアップするときに、自賠責と任意の使いまわしができる
    250ccは新車時のみ重量税(\6300)を払うが、125ccには存在しない
    ・駐輪場だと125ccまで可のところがある

    下道派なので高速道路に乗れないのは気にしない。


    168:774RR:2009/05/17(日) 03:07:16 ID:oSvcTSOm
    【中途半端】
    どっちつかずではっきりしないこと。


    原付
    【通勤】△ 【下道ツー】× 【高速ツー】×
    もっとも気軽に乗れるが、時速30キロ制限や2段階右折など制約が多すぎ。

    原2
    【通勤】◎ 【下道ツー】△ 【高速ツー】×
    まさに通勤快足。通勤に関しては最強。

    250
    【通勤】○ 【下道ツー】○ 【高速ツー】△
    すべてのシーンをそれなりにこなすが特化する分野はなし。

    400
    【通勤】○ 【下道ツー】◎ 【高速ツー】○
    車体等がしっかりとしていてそれなりに速度も出せる。時速60~80が気持ち良い。

    オーバー400
    【通勤】△ 【下道ツー】○ 【高速ツー】◎
    高速走行では文句のないスペック。反面、下道では取り回しや低速走行でマイナス面も。


    やっぱニーハンは中途半端かねえ。

    169 :774RR:2009/05/17(日) 06:08:02 ID:0C4AMSZI
    中途半端=万能

    維持費の安さ(タイヤなど)、車検不要を考えると
    250にかなうものはいない。

    原付    =路上に出ること事態あぶない存在
    原付二種  =税金・維持費また四輪併用を考えると一番メリットがあるが
           なんたってメーカーが作らなくなった。
           つまり、ユーザーの利益よりメーカーの利益を優先しているから。
           中古か、スクーターか、輸入品のバッタものしかない・・・・
    400   =日本の道路では、これがいちばんあっている。
           しかし、このへんから趣味の世界になっている。
           法制度・メーカーの中抜き戦略で一番中途半端な存在である。
    オーバー400 =完全に趣味の世界
    銭もかかれば、扱いづらいし、金持ち以外は不幸になる。
             金のかかる女なみ・・・・wwwwwww
    ただし所有する喜びはある。
             見せ付ける楽しみはある。
             郊外にでれば無敵。
             しかし、たいがいあきる。
             ついていけない。



    170 :774RR:2009/05/17(日) 06:39:28 ID:fJAkdcvY
    >>167
    中途半端と言うか、トータルバランスがよい。
    俺も400ツイン乗ってたからよくわかる。

    171 :774RR:2009/05/17(日) 07:28:11 ID:9TR6iCVt
    ビッグマシン誌の合言葉は「400は買うな、250未満を買え」
    理由は400ccが大型二輪と税金が一緒だかららしいが…


    172 :774RR:2009/05/17(日) 07:29:45 ID:zzeFmBLd
    ○50cc
    普通自動車免許、原付免許で乗れる最大排気量

    ○125cc
    小型限定免許で乗れる最大排気量
    ファミリーバイク特約が使える最大排気量

    250cc
    車検不要な最大排気量

    400cc
    普通二輪免許で乗れる最大排気量

    ○それ以外
    中途半端



    180:774RR:2009/05/17(日) 11:46:55 ID:uhrfad6r
    750ccに乗ってる俺が、250ccオフ買ってみた。
    こりゃ面白い!?軽くて取り回しも楽で、頻繁なストップ&ゴーも苦にならない。
    高速を数百キロ走るのでなければ、これで十分だw




    201 :774RR:2009/05/17(日) 17:58:14 ID:9bYCaG0k

    http://www.youtube.com/watch?v=YuJXm5fLTcM&feature=PlayList&p=7C0D5EEC10F86226&playnext=1&playnext_from=PL&index=39
    Ninja250R vs WR250X 0-400m

    Ninja250Rってロードスホーツでしょ。
    同じ排気量のオフロード車にボロ負けなんて本末転倒。


    202 :774RR:2009/05/17(日) 18:08:24 ID:X5Xvh0la
    オフ車の軽さをなめちゃいかんよ


    203 :774RR:2009/05/17(日) 18:12:11 ID:MpiQLIMl
    >>201
    速さを求めず快適さを求めるならニンジャだな



    204 :774RR:2009/05/17(日) 18:13:42 ID:1cWkjBKa
    >>201
    サーキット走るわけじゃねえだろうが


    205 :774RR:2009/05/17(日) 18:15:26 ID:1YPK5rm8
    Ninja250Rは見た目だけで中身は・・・



    206 :774RR:2009/05/17(日) 18:19:20 ID:di0MtUzc
    乙乙尺250


    207 :774RR:2009/05/17(日) 18:30:42 ID:mRSCsnK6
    >>201

    シングルとマルチの差ってヤツだな。

    シングルエンジンは瞬発力が高いのよ。
    軽さと相まってダッシュ力はピカイチ。
    250だとパワーも弱いけどKTMのLC4エンジン(シングル)の
    全開加速なんかは振り落とされそうになるよ。
    でも最高速が伸びないのが難点。
    動画ではゴール地点で138km/hくらいを指してたけど、あれで頭打ちに近いんじゃないかと。

    ニンジャは、多分あのまま走ったら180は行くんだろう。

    オフ車はみんなトコトコ走る人が多いだけで本当は速いのよん。
    峠でのランツァやCRMなどは大型、中型なんか相手にならんよ。


    208 :774RR:2009/05/17(日) 18:43:03 ID:1YPK5rm8
    250のニンジャはツインだよw


    209 :774RR:2009/05/17(日) 18:48:29 ID:+H6KNdyz
    >>207
    131km/h出すのに400mもかかって、加速はオフ車より遅いとなると
    高速では追い越し厳しいから左車線専用、街中ではトロいという
    中途半端な結果だね。

    250は割り切ったオフ車、ビグスク、ストリートの三択だね。


    210 :774RR:2009/05/17(日) 19:07:24 ID:tTtxkb8Q
    250のビックスクーターなんてゼロヨン終速100km/h前後だぞ。
    それ考えたら優秀優秀。



    211 :774RR:2009/05/17(日) 19:12:55 ID:C5EWMHmu
    クォーターって言えよ
    オッサンwwwww


    212 :774RR:009/05/17(日) 19:29:16 ID:wBE2eJe7
    ninja250は最高速160くらいじゃないのか?

    WR250とninja250だと定価が20万違うからな
    WRはヤマハの本気のスポーツバイクだが
    ninjaはエントリーユーザー向けなわけで


    213 :774RR:2009/05/17(日) 19:44:05 ID:PAi7IsEh
    速さを求めるってのもいい事だ それがバイクの醍醐味の一つでもあるし


    214 :774RR:2009/05/17(日) 19:48:33 ID:qAocXYkd
    性能がショボイバイクに限ってバイクの楽しさは速さだけじゃないみたいな売り込み方するけど
    速いバイクが楽しくないわけじゃないしなぁw
    最近の車もそうだけど、見た目スポーツなのに中身ウンコってなんなんだろうねw


    215 :774RR:2009/05/17(日) 19:48:37 ID:mRSCsnK6
    でもニンジャは初期型400SFみたく、カスタム前提で作られてんじゃないの?
    ノーマルのまま乗っても良いんだけども。

    ツインだったのかーw
    自分の中で興味無いバイクは全てマルチなのでw(形で判断とかw)
    じゃぁ次期セカンドにニンジャもアリだなー。

    エンジン系統、CPU系統、駆動系系統弄れば鬼の様な250になるんじゃねーの?
    かのRZの様に。


    228 :774RR:2009/05/17(日) 21:03:14 ID:9bYCaG0k
    >>201
    この映像見るとNinja250Rは永遠にWR250Xに追いつけない予感・・。
    Ninja250Rで高速登り道の場合、間違いなく登坂車線だな。

    271 :774RR:2009/05/18(月) 18:32:10 ID:Iy7yGt6g
    日本でのベストバランスは400ccツイン、マルチ。オフ、モタなら250ccかな。
    シングルは250cc~600cc。
    スクなら125cc。

    アメリカンは。。


    272 :774RR:2009/05/18(月) 18:52:08 ID:TW4+eI1n
    >>271
    ストリート、オフ・・250
    モタード・・・・・・・・250~650
    シングル・・・250~650
    スポーツツイン・・・・・650~1000
    アルプスローダー・・・650~1200
    トリプル・・・600~1000
    ネイキッド・・・400~1300
    SS・・・・・・・・・600~1000
    スクーター・・・50~650
    ツアラー・・・・・1000~1400
    アメリカン・・・・・1500~2300

    344 :774RR:2009/05/19(火) 02:09:33 ID:Sff+3cQA
    でっかいの運転できない。お金もやる気もないしー。


    345 :774RR:2009/05/19(火) 05:55:29 ID:aoJpltCP
    >>344
    でっかいのも運転できるけど、
    費用対効果で考えると
    250はいい選択だと思う。
    燃費もツーリングでリッター30kmはいくし、
    一年間で13000km走行したけど
    タイヤの溝はまだ残っているし、
    オイルも2Lで十分と・・・。
    最低限の消耗品のメンテやっているから
    いつもセル一発だし。

    通勤にも使えるし、ちょい乗りでもok、
    ツーリングは楽だし、高速も一応走れると。
    一日で超長距離のるなら大型だろうが、
    年間通して、ストレスなく走れるのは250だな。

    原付二種(通勤にはこれ以上のものはない。)
    もいいが、クオリティというか
    がっしり感が違う、四輪から一目おかれる存在。
    坂の多いところに行くとその差がはっきりする。

    バイク屋さんに行ったとき、バイク屋の親父が
    「大型は趣味だよ。」といって笑っていた。
    趣味かどうか決めるのはユーザーであって
    おめえじゃねーよとか最初は思ったが、
    乗れば乗るほどその意味がよくわかるようになった。
    疲れているとき、大型みるとどっとよけい疲れる。
    大型は中途半端でなく極端だと思う。



    474 :774RR:2009/05/20(水) 05:40:42 ID:Zmje1bBl
    250が嫌いな人

    パターンⅠ
     400新車買ったけど、大型にはかなわないし
    車検・税金は大型と変わらず、普通免許しかないから
    割高の金(750とほとんど同額)払ってしまって、
    肝心な燃料代もはらえず(イヤッホーで借金とか)、
    タイヤも高くて磨り減ったまま、走りにもいけず
    街中とかツーリングで軽快にはしる250の連中が
    内心うらやましてたまらないと・・・・w

    パターンⅡ
     やっと大型二輪免許をとったけど
    こずかいが少なくて大型の新車を買えず、
    中古をさがしてみると10年経過しても
    3割引ぐらい、20年落ちでも半額と
    とんでもない割高の車両をつかまされて
    乗ったはいいが、修理箇所続出で
    オイル垂れ流しながら、
    高い修理代払って、金がなくて
    ツーリングにもいけず、行っても
    200kmも走ればGSで燃料補給と。
    燃費が悪いから通勤にも使えず
    仕方ないから原付を買ってお茶を濁すと。
    四輪の車検が終わったら今度は二輪の車検だし、
    家族から「もう250でも乗り換えてよ」と
    プレッシャーを受けているが、今、抵抗中とかw
    「250は中途半端なんだよ、ほら、2chでも
    スレ立っているし・・・・」

    476 :774RR:2009/05/20(水) 06:09:09 ID:aj0kKDq5
    >>474
    まぁ、そんなとこだろうなw
    250ccを馬鹿にしてリッターバイクや400cc買ったはいいが、以外と遠出しない。
    通勤に使うが、すぐ赤信号。暖気運転程度の距離でエンジンOFF
    そして2年毎に無駄な車検。

    そう考えたら、5年分の自賠責と任意保険払ってフル活用出来る250ccが最適だわ

    491 :774RR:2009/05/20(水) 09:43:50 ID:FXeTasqG
    趣味だからこそ「掛けられる金額」はシビアに考えなきゃダメでしょ。
    家族の生活費、子供の教育費、住宅ローンの返済、将来に向けての貯蓄等々を
    限られた給料の中でヤリクリしなきゃならないのだから。
    その他、意外と冠婚葬祭の出費も多いしね。

    そもそもバイクだけが唯一無二の趣味ってわけじゃないし。
    趣味にはババンとお金を掛けて、なんてガキみたいなこと言ってると、岩城ナントカ
    みたいになる恐れ大。

    お金持ちの人はバイクにジャブジャブお金をつぎ込んで景気回復に協力してくれw



    492 :774RR:2009/05/20(水) 10:00:24 ID:gEDHf8PI
    >>491
    ま、そこいらへんは自分の経済状況と優先順位だな。
    俺はバイクのプライオリティが高すぎて、
    普段着とか住居費が低すぎるww
    ユニクロにはお世話になってるダサダサは自覚しているが、
    改善しようとしないのがお㍗る


    493 :774RR:2009/05/20(水) 10:20:22 ID:Zc1u7HK+
    400のほうが中途半端。
    車検は400以上からにすればいい。そしたらスレタイ通り。

    509 :774RR:2009/05/20(水) 12:51:58 ID:1HXqRmAR
    250乗り(オンリー)必死だな


    510 :774RR:2009/05/20(水) 13:15:15 ID:KrR5FXZk
    50cc : 低燃費・低維持コストの普段の足
    -------速度規制の壁-----------
    125cc : ファミバイ特約など保険の面で有利。通勤に最適
    -------高速道路の壁------------
    250cc : 高速道路も走れて、車検不要だから気軽に維持できる
    -------車検不要の壁------------
    400cc : 普通免許で乗れる最大排気量
    -------免許区分の壁------------
    大型 : フリーダム


    514 :774RR:2009/05/20(水) 15:20:16 ID:I1zh6a/U
    高速での余裕と金銭的余裕を天秤にかけたら、勢いよく金銭的のほうに
    傾いたので250単気筒のままです。
    左車線をちんたら走るから良いもん!(´;ω;`)




    517 :774RR:2009/05/20(水) 16:47:57 ID:gRCanQ/J
    250のまとめ(改)
    ・学生や初心者向け
    ・体力や身長の足りない女向け
    ・250以上に挫けた人向け
    ・オフ、スクーター以外はいらない
    ・セカンド以外でいらない
    ・400以上に指をくわえて、妥協しながら乗る人向け
    ・車検が無ければすんなり400に移行する人向け
    ・中型免許が600ccまで乗れればすんなり600に移行する人向け


    518 :774RR:2009/05/20(水) 16:50:08 ID:gEDHf8PI
    >>517
    ヒデェが的を射ているww


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