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  • 3mクラスになったクルマ
    車板 より

     

     

    128 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 00:57:31 ID:sSGlHYKh0
    3mクラスになったクルマ2題

    スバル360が横置きエンジンなのは、
    カネが無くて縦置きエンジン車に必要なねじり傘歯車の高性能歯切り機(アメリカ製)を買えなかったから。

    初代ミニが横置きエンジンなのは、メーカーのBMC社トップのサー・レオナード・ロードが
    「今回の超小型新型車では何をしても構わん。ただし、いまうちで作ってる標準エンジン以外は使うな」
    エンジン新規開発はとてもカネがかかる。

    すると設計者のアレック・イシゴニスの選択肢は、嵩張る直列4気筒のオースチンA形850ccエンジンしかなく、
    クルマを小さくするにはこのエンジンを横置きにする以外方法がなかった。
    (もっともイシゴニス本人は嬉々として横置きにした。このクルマバカは一度こういう無茶をやってみたかったらしい。
    ミニは全体としてイシゴニスの好き勝手の固まりである)

     

    129 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2009/10/23(金) 12:36:42 ID:yOd8Be6P0
    >ミニは全体としてイシゴニスの好き勝手の固まりである)
    それをランボルギーニ・ミウラの開発担当のダラーラが参考にしちゃって・・・
    ミッションとエンジンのオイルパン共用とか無茶しまくり。

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