スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト | この記事をTwitterに投稿する | --/--/-- --:-- | スポンサー広告
  • 東京モーターショー、新車予想記事
    835 名前:774RR[] 投稿日:2009/08/28(金) 10:23:21 ID:Q8xMC1gs
    既レスだったらスマン。
    以下、一昨日26日発売の某四輪雑誌に載っていた今年の東モの二輪車に関しての情報。(計4頁)
    出品確定車。

    HONDA
    ・VFR1200 気筒休止システム
    ・CB1100F 空冷・インジェクション
    ・VT1300CX(FURY)

    YAMAHA
    ・T-MAX750 変則的V型3気筒
    ・SR400 インジェクション・サイレンサー大径化

    SUZUKI
    ・GSR250 600・400とは異なり、250専用設計

    以下は非出品メーカーに関しての情報

    KAWASAKI
    ・スーパーチャージャー付きエンジン 600ccで1000cのパフォーマンス

    BMW
    ・S1000R 日本の排ガス・騒音規制から日本仕様はパワーダウンか?


    838 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 10:29:34 ID:Np5eMs4m
    >>835
    GJ!
    SR400来たか。仮にFIとサイレンサーだけで規制パスさせるとなると
    更にスカスカになりそうな悪寒・・・

    ・T-MAX750 変則的V型3気筒

    なにこれ???w


    、この10年での値上がりはいかがなものかと…。
    840 名前:774RR[] 投稿日:2009/08/28(金) 10:33:49 ID:Q8xMC1gs
    >>838
    T-MAXに関して、その四輪雑誌(月刊誌ね)に記載されているままの文章を以下に転記します
     ↓
    従来のバランサーがあった位置に1気筒をプラスしての変則的V型3気筒
    日本メーカーとしては初のピュアスポーツメガスクーターの誕生



    843 名前:774RR[] 投稿日:2009/08/28(金) 10:37:31 ID:Q8xMC1gs

    >>835の一部に誤り

    KAWASAKI
    ・スーパーチャージャー付きエンジン 600ccで1000cのパフォーマンス



    KAWASAKI
    ・ターボもしくは(或いは、及び)スーパーチャージャー付きエンジン 600ccで1000cのパフォーマンス

    に訂正させて下さい

    四輪で言えばvw golfのtsiエンジンね(因みに、当方の所有四輪車はコレw)
    ツインチャージャーの1400ccで、2000ccクラスの燃費と2400ccクラスの走りを達成


    841 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 10:35:17 ID:KSvwA0HN
    (笑)が抜けてるぞ
    ピュアスポーツメガスクーター(笑)


    842 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 10:37:30 ID:kCf5f8V/
    SRきたか。
    キックやらセル云々がどうなったのか興味ある。



    845 名前:774RR[] 投稿日:2009/08/28(金) 10:40:07 ID:Q8xMC1gs
    >>838
    あと、「マフラー内に触媒」の記述があります。

    >>841
    www

    >>842
    キック・セルに関しての記載はこの雑誌にはありません。



    846 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 11:08:44 ID:5No+ktBl
    GSR250はヘッドライト周りのデザイン次第だな
    あのヘンテコなバイクそのままだったらイラネ


    847 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 11:12:08 ID:6p8RGl84
    3気筒のTMAXが出るって話はモーターサイクリストのスクープ記事にも載ってたけど
    こっちは普通の並列3気筒って事だったな

    つーか現行のTMAXが水平対向バランサー付きのパラツインだからといって
    バランサーの位置に気筒をそのまま追加してエンジンとして成り立つとか
    四輪とはいえエンジンがついた乗り物の専門誌の言うこととは思えないほど稚拙だな



    848 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 11:17:26 ID:qu3yx+Dd
    >>846
    丸めじゃなければ何でも良いよ。

    849 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 11:17:53 ID:0AQkhjOU
    >>835
    ホンダの4輪情報教えて。
    CR-Zの詳細出てた?


    863 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 13:50:08 ID:4BFjsXpa
    >>835
    あれ?
    VFRの 気筒休止システムって
    導入見送りじゃなかったの?




    864 名前:774RR[] 投稿日:2009/08/28(金) 14:14:30 ID:Q8xMC1gs
    >>835です。
    雑誌を読みながら回答させて頂きますね。

    >>849
    4輪に関しては2輪ほど詳しくない(興味ない)のですが、雑誌に書いてあるままを記述しますね。

    CR-Z
    ・97年に姿を現したコンセプト版に似た装いでデビュー
    ・インサイトと同じ三重鈴鹿工場で生産 シャシーやハイブリッド機構をインサイトと共有
    ・エンジンには1.5リットルのv-tec 加速性能は1.8~2.0リットル級
    ・CVTだけでなく6速MTが設定
    ・公約通り2010年2月に国内発売

    honda四輪に関しては他には、
    ・フィットのハイブリッド
    ・アクティトラック(キャブオーバー型に→取り回し良好に)
    ・タント対抗の大空間の軽四
    ・シビックタイプRユーロ(09年12月に正式に国内導入)

    以上です。

    >>863
    可変シリンダーシステム(VCM)の採用
    低負荷時には2気筒で走行(残る2気筒は休止)、高負荷時には4気筒運転

    との記述です。




    865 名前:774RR[] 投稿日:2009/08/28(金) 14:24:12 ID:Q8xMC1gs
    あ、あと、その4ページ中の最初のページに、

    ・ビッグスクーターに乗る若者=いわゆる「バイク」には興味がない
    ・(軽四より断然安い)流行のビッグスクーター→MTのオートバイ、に移行する若者のケースは殆ど無い
    ・このような若者は経済的余裕が出来るとともにバイクには見向きもしなくなる

    との記述があります。

    他には、
    鉄鋼の値上がりや各種規制をクリアするための値上がりで
    ・250スクーターの価格は70万円近辺
    ・400ccは80万円
    ・リッタークラスは120万円はザラ
    では若者に「気軽に乗ってくれ」とは言えない。
    大型バイクを買うなら、ラクに軽四が買える。

    と記載されています。

    あとは、「規制強化(排ガス・騒音)」に関しての記述が約半分の量(「若者とオートバイ」に関してと同様の量=1300字ほど)あります。


    個人的に思うのは、10年ほど前は250ccクラスで売れてたTWやFTRなんかは車輌価格30万円ちょいだったのに
    関連記事
  • | はてなブックマーク - 東京モーターショー、新車予想記事 | この記事をTwitterに投稿する | 2009/09/02 20:00 | バイクネタ | CM:0 | TB:0

  • お名前

    ホームページ

    コメント

    パスワード
       
    http://tires2or4.blog78.fc2.com/tb.php/231-ef95cc91
    * トラックバック *
    template design by takamu
    Copyright © 2006 Love Energy All Rights Reserved
    Edit
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。