スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • | はてなブックマーク - スポンサーサイト | この記事をTwitterに投稿する | --/--/-- --:-- | スポンサー広告
  • トヨタ「IQ」を、アストンマーティンにOEM供給【シグネット】

    1 名前:本多工務店φ ★[] 投稿日:2009/06/29(月) 23:44:14 ID:???
    トヨタ自動車は29日、全長2.98メートルと市販の4人乗り乗用車では世界最短の「iQ」を、
    英アストン・マーチン社にOEM(相手先ブランドによる受託生産)供給すると発表した。
    「シグネット」名で販売する。

    トヨタの欧州メーカーへのOEM供給は、エンジンやトランスミッションを供給している英ロータスに次いで2社目。
    豊田章男社長が副社長だった07年に独の24時間レースに出場した際に
    アストン・マーチンのベッツCEO(最高経営責任者)と知り合い、検討を進めていた。

    一方、トヨタはサスペンションなどを改良し、運動性能を高めたiQの限定車も、11月から限定発売する。

    ソース:毎日jp
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20090630k0000m020095000c.html
    ソースのソース:TOYOTA News Release
    トヨタ自動車、「iQ」のバリエーションを拡大
    欧州では、アストンマーチン社にiQをOEM供給
    http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Jun/nt09_0609.html



    tires2or4
    tires2or4
    tires2or4
    tires2or4

    3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/29(月) 23:45:38 ID:rCkhNcZG
    > 豊田章男社長が副社長だった07年に独の24時間レースに出場した際に
    > アストン・マーチンのベッツCEO(最高経営責任者)と知り合い、検討を進めていた。

    ボンボンの道楽じゃなかったのねw
    4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/06/29(月) 23:46:59 ID:Gl81IDlG
    これで遂に俺も夢のアストンマーチンを購入できるっとこと?200万くらいで

    8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/29(月) 23:51:30 ID:V0OkW8TU
    >>4
    無理じゃね。アストンもいくらか手を加えるだろうから。

    7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/29(月) 23:49:08 ID:M/CMhfXy
    次のボンドカーだね

    10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/06/29(月) 23:52:23 ID:tTWGDyJq
    ようするに、アストンがカロッツェリアになるということだろ? 
    トヨタとしてはロータスもアストンも付いてくれて心強いな 

    トヨタはハード最強だが、デザインがいまいちだったから、この企画はいいんじゃね? 
    日本の舶来信仰の俗物も買うだろこれは

    6 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/06/29(月) 23:47:49 ID:drrrj802
    数分前、>>1の記事を知らずに、この写真を見ていたよ。
    スーパーカーメーカーが、何やってんだろうって?
    http://www.netcarshow.com/aston_martin/2009-cygnet_concept/800x600/wallpaper_01.htm


    15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/29(月) 23:57:35 ID:uRvufl2C
    >>6 これだけ変わったら販売価格350万とかなったりして・・
    スーパーカーメーカだから日本に持ってきたら500万かwww

    16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/29(月) 23:57:36 ID:xrSeVwgZ
    >>6
    カコイイじゃんw

    17 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/29(月) 23:57:38 ID:ECrR+V0w
    >>6
    良く見つけたな。w

    TRD(トヨタテクノクラフト)がイジったiQとか見たけど、
    ルノー5ターボとかに比べて迫力不足で、全然面白くなかった。

    アストンが何を狙ってるのか知らんが、ちびっこギャングに手を出すとは、
    エンスー親父は失禁モノだろうな。

    25 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/06/30(火) 00:03:16 ID:IJhnx9ni
    >>17
    >アストンが何を狙ってるのか知らんが
    たぶん排ガス規制対策だろう。

    30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/30(火) 00:07:51 ID:+l+yb6Lm
    >>25
    スルドイなあ。
    その通りだよ。


    11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/29(月) 23:53:13 ID:B1d62tI6
    工場の構内移動用に買うのかと思ったよ


    31 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/06/30(火) 00:08:09 ID:UY66HNAb
    レースのついでにこういう交渉してくるとは…
    豊田章男おそるべし

    33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/30(火) 00:17:42 ID:utSE3CUt
    えっ?ボンドカーになった暁には魚雷発射とかタイヤが外れて機雷になったりとかで
    一つ一つ車のパーツが剥がれていくように武器にエスプリみたく

    それなりにサーキットを商談の会場にしてんだ。オールトヨタ感謝デー?みたくテントのなかで。

    41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/06/30(火) 00:29:08 ID:dWkIvRnZ
    >>31
    あちらは、車メーカーの首脳がレースによく顔出すらしいし。
    モリゾーさんがレースに参加してたのは、それに加わる意図もあったんでないのか。

    62 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/30(火) 04:33:15 ID:wbToW0A+
    来年末発売開始で、しばらくはアストンオーナー向け、その後に一般にも販売するとの事。
    英国価格で\320万との事。
    アストンの日本での価格は良心的らしいから同じ位じゃなかろうか。

    66 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/06/30(火) 05:38:35 ID:t6mPMUR+
    アストンのバッジとグリル代で150万か
    シボレークルーズよりひどい企画であることだけは間違いないな

    67 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/30(火) 05:51:23 ID:9Dn1xmAN
    BMWがロールスロイスを傘下に収めたように、トヨタもアストンマーチン買収しないかねw

    75 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/06/30(火) 09:16:42 ID:8KktWdjF
    レースを「ボンボンの道楽」とか笑ってたヤツ、涙目だなw
    やはり世の中には、出て行く所に出て行かないと交渉にならない
    事案ってのが存在するんだなぁ~

    76 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/06/30(火) 09:41:26 ID:4mxwwlmC
    これなら欲しいかも


    105 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/07/01(水) 09:44:06 ID:NTI5XEch

             レース出場、豊田章男氏の二つの涙


    豊田章男氏はクルマ好きで、レースも趣味と見られているが、実は違う。
    10年ほど前、社内評価ドライバーの成瀬弘氏(66)に「自動車会社の一員
    として、評価の仕方を教えてほしい」と志願し、弟子入りしたのが始まり
    だった。
     エンジニアとクルマの「乗り心地」を決める評価ドライバーは、過酷な条件
    でクルマを操り、繊細な動きを感じ取る能力が必要。豊田氏も時速200キロ
    からの急ブレーキなど危険回避訓練だけで2年、レースを意識してからも
    さらに3年を訓練に費やした。
    レースには英アストン・マーチンや独フォルクスワーゲン首脳らも出場した。
    日本では異例だが欧州連合(EU)諸国では珍しくないという。その意味を
    理解したのはレース後、ある光景に出くわした時だ。
     レースでリタイアした1台の担当メカニックが「すみません」と号泣して
    いた。豊田氏も涙を浮かべてねぎらい、抱き合った。普段の会社生活では会う
    機会もない巨大メーカーのトップとメカニックが苦労や感動を共有することは、
    加者全員の力となり、それが企業としての大きな力にも結びつくはずだ。
    私はドイツで豊田氏の涙を2度、見た。メカニックと流した涙。そしてもう
    1度は観戦していた地元ファンと触れ合い、激励を受けて浮かべた感動の涙
    だった。そんな人間性を隠さず、もっとさらけ出したらいい。それがクルマ
    ファンを増やすことにもつながると思う。
     私自身、クルマとレースを愛する一人として、ドイツで見たメカニックの
    悔し涙を忘れない。もちろん、豊田氏の涙も。彼らの涙がトヨタの、そして
    日本経済復活の糧になると信じている。
    http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20090623ddm004070126000c.html


    110 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/07/01(水) 22:31:06 ID:ZOoZTMt6
    アストンマーティンのオーナーが玄関から車庫まで行くのに使う用だよ

    111 名前:107[sage] 投稿日:2009/07/02(木) 01:00:00 ID:ugC7S6zJ
    >>109
    そか、アストンがほしがったのか。
    でもiQなんて加わったらアストンのブランドイメージが安っぽくならないかね?


    112 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/07/02(木) 01:12:56 ID:3ZjgaCi6
    >>111
    トヨタ馬鹿にし過ぎじゃね

    113 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2009/07/02(木) 02:20:55 ID:vYRTDZMA
    >>111
    そのためか、アストンオーナーへしか当面は売らないとのこと。

    でも、多分iQだからこそ何だろうな。この小ささで、意外と作りはどっしりしっかり。
    根が良い車で、それにアストンの方でもしっかりと味付けをすると思う。

    スマート・ブラバスとかよりは必死さも感じないしね。
    関連記事
  • | はてなブックマーク - トヨタ「IQ」を、アストンマーティンにOEM供給【シグネット】 | この記事をTwitterに投稿する | 2009/07/02 17:00 | 新車情報 | CM:0 | TB:0

  • お名前

    ホームページ

    コメント

    パスワード
       
    http://tires2or4.blog78.fc2.com/tb.php/111-510ef697
    * トラックバック *
    template design by takamu
    Copyright © 2006 Love Energy All Rights Reserved
    Edit
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。