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  • バイク便の思い出【2】-スパーダ
    バイク板 より

    293 名前:バイク便の思い出[sage] 投稿日:2010/03/12(金) 22:03:51 ID:R8iTcSEp
    バイク便の同僚だったTは一言で言えば地味な男だった。バイク好きの若い男が寄り集まってする話といえば
    バイクの話か女の話なっかりだったけど、Tはガヤガヤとうるさいそんな輪の中からいつも一歩引いた位置にいて、
    微笑みながらその楽しげな雰囲気を見守っている。そんな男だった。

    走りの方も至って地味で、当時バイク便といえば、信号が変わるや否や猛ダッシュで加速して車線を縫うように
    走るのが普通だったが、Tは信号待ちで車の流れが止まるまでは決してすり抜けをしようとはせず、速度やブレーキ、
    その他色々な面でおとなしい、まるで教習所の教官のような走りだった。
    「あぶないよ。何があるかわからないし…。気をつけないと。」
    そんなTのことを小バカにするやつも少なくなく、からかわれることもしばしばだったけど、Tは怒るどころか
    心配そうにそう言うのだった。

    Tのバイクは社用車のVTZで、いつもピカピカに磨かれていた。自分のバイクは持っていなかった。
    そんなTと俺は、会えばあいさつを交わす、その程度の仲だったんだけど、ウチの会社にある新規の荷主がついたことで、
    俺とTの仲は急に深まっていったんだ。

    「悪いけど頼むわ。」
    俺のアパートから会社へ向かう途中にあるデザイン事務所から印刷工場へと原稿を運ぶその仕事は、
    ウチの会社には珍しい早朝引取りの仕事だった。通常の始業時間までに一仕事終えて出勤することになる俺に
    主任はそう言った。

    悪い話じゃなかった。なんといっても稼げるし、皆より少し先に出社してお茶の一杯でも飲んで仕事に望むのは悪くない。


    そうしてその仕事が始まる最初の日、始業時間より三十分も前に会社に着いた俺が見たものは、
    ガレージでVTZを洗っているTの姿だった。

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  • バイク便の思ひ出-スパーダ

    バイク板 より

    ネタ提供ありがとうございます

    255 名前:バイク便の思ひ出[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 11:15:14 ID:8/dzONws
    念願だったスパーダの社用車が俺に回ってきたのは、一年後ぐらいだったかな。
    いいバイクなのにあんまり売れなかったせいか、ディーラーが大きく値引きをするようになって、
    ウチの社用車も古いVTを順次スパーダに入れ替えている最中だった。

    「とりあえず、おっちゃんとこ行って一通り診てもらってきてくれ。」
    主任の言う「おっちゃん」とは、近所にある古いバイク屋の店主のことで、
    うちの会社のバイクはほとんどそこでメンテを委託していた。築何十年といった風情の古くて汚い店で、
    「○○輪業」といういかにも老舗っぽい看板を挙げ、おじいさんというにはまだちと若い初老の店主が一人でやってる店だった。

    俺達は某バイク漫画にあやかって店主のことを「おっちゃん」と呼んでいて、絶大の信頼を寄せていたんだ。
    たまに来る近所のおばちゃんの原付を除けば、おっちゃんの仕事のほとんどはうちのバイクの整備で、
    毎日仕事で酷使される歴代VTシリーズを何台も長年看続けたおっちゃんは、この界隈では一番のVTマイスターだった。

    薄汚れた工場の奥には何台もの部品取り用のVTが置かれ、辺りにはエンジンやらミッションやらゴロゴロ転がっていて、
    その気になれば数台組みあがるんじゃないかと思えるほどだった。



    256 名前:バイク便の思ひ出[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 11:16:32 ID:8/dzONws
    「兄さんいくつだい?へえ…うちのセガレと変わんねえな。」
    大学に通っているという自慢の息子さんの話なんてしながら、おっちゃんはテキパキとスパーダをバラしていった。
    おっちゃんの手並みは本当に淀みがなくて、見てると整備なんて簡単そうだなってつい思ってしまったもんだけど、
    そう簡単に出来るもんじゃないってのは後で自分でやってみると身に染みて理解できるんだよな。

    点火時期、タペット調整、キャブの同調…おっちゃんはそういう調整に小難しいゲージなんか使わず、
    いつも目分量だった。「んーこんなもんだろ。」
    実際おっちゃんの「こんなもん」はいつも的確で、特に悪いところなんて無いと思ってた俺のスパーダも、
    一通りの調整が終わってエンジンをかけると、見違えるように静かにアイドリングを始めた。

    「ふん。やっぱりこいつが一番イイな。」
    ストストと軽快にアイドリングを続けるスパーダを眺めながら、おっちゃんはそう言った。
    「え?このバイク、当たりってこと?」
    てっきり個体差のことかと思ってそう聞き返した俺に、おっちゃんは少し首をかしげ、やがて気付いたように言った。
    「え?ああ…そういうことじゃねえよ。ええと…そうだな、アレだ。」


    257 名前:バイク便の思ひ出[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 11:17:50 ID:8/dzONws
    おっちゃんは工場の隅に転がっていたおそらくVT-Fあたりのものだと思われる黒いエンジンを指さして、
    「おめーの先輩方はよ、あのエンジンの方が馬力が出てた。あんなふうにならねーのか?、のせかえられねーのか?
    なんてよく言ってくる。そりゃできねーことはねえよ。でも好きじゃねーな…確かに馬力でてっかもしんねーけどよ。
    いつもゼイゼイ言って、あげくに変なとこが先に壊れちまう。綺麗に終われねーんだ、エンジンがよ。気に入らねえよ。」

    エンジンの中のいろんな部品がバランスよく消耗していく、そういうエンジンが「いいエンジン」と、
    そういうことらしかった。そん時は俺も若かったし、ふーんそんなもんかなって思っただけだったけど、
    今思えば、2ストRZあたりと常に比較され続けたVTの悲鳴を、おっちゃんは聞いてきたのかもしれないね。



    258 名前:夜勤明けの男[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 11:19:41 ID:8/dzONws
    「それによ、何つったってカッコイイじゃねえか、コイツはよ。色もキレイだしよ。」
    まだ真新しい青いタンクをパンパンと叩いておっちゃんは立ち上がった。
    「ま、俺ぁちょっと気恥ずかしくて乗れねーけどよ。」
    おっちゃんはそう言ってカカカと笑い。エンジンを切ってタバコに火を点けた。

    おっちゃんは本当に美味そうにタバコを吸う人で、いつも遠慮なくグッと煙を吸い込むので、
    タバコの先の赤い火の部分がミリミリと音を立てて進んだ。
    俺は正直タバコは苦手だったけれど、おっちゃんのタバコだけはなんかイイなって思ってた。

    「なあ兄さん。いつでも持ってきなよ。兄さんはこれから毎日これに乗るんだろ?
    そしたらよ、わかるはずだ、なんかいつもと違う、そういうヤな感じがよ。どこが悪いってワケじゃなくてもな。
    勘違いだったらそれでもいい。とにかく持ってきてくれよな。」

    「はい。」
    おっちゃんのその言葉を、ちょっとした営業トークぐらいにしか思ってなかった俺は、
    半年後にそれを思い知ることになるんだけど、それはまた別の話だ。

    戯言連投すまん。


    259 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 11:22:09 ID:mUc7nbbu
    構わん、続けろ

    260 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 11:46:29 ID:H0KdMKA4
    おおおお!なんかすげーのが来た!w
    続けてくれ!

    261 名前:半年後[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 12:17:04 ID:8/dzONws
    「あれ?」
    俺がスパーダのフロントブレーキに変な違和感を感じたのは、少し肌寒い初秋の朝だった。
    効かないとか効きが悪いとかではなかったけれど、なんだか少しタッチが甘い。そんな感じだった。
    「いつでも持ってこい。」
    おっちゃんの言葉が少し頭をよぎったけれど、その時はまだバブルの余香が漂う頃で、おまけに締め日とあって
    朝から呼び出しのポケベルが鳴り続けていた。とてもおっちゃんの所に寄る暇は無さそうだった。
    「気のせいかな…。」
    俺は無理やり自分を納得させようとした。昨日うっかり枕もとのバイク雑誌を読みふけってしまって
    寝不足だったし、軽く霧がでていたのでパッドがしけっているのかも…何とでも言い訳はできた。

    実際目の回るような忙しさだった。まだ無線を持たせてもらっていない俺はポケベルが鳴る度に
    公衆電話を探して這い回り、そうして午前中はあっという間に過ぎた。

    そして違和感はやはり気のせいなんかじゃなかった。タッチは少しずつだけれど確実に甘くなっていき、
    日が傾き始める頃には何度かポンピングしないと手ごたえが戻らないほどに進んだ。

    不安だった。俺は信号待ちの度にホース周りをキョロキョロと探し、フルード漏れを探した。
    でもどこにも漏れは見つからず、リザーバーの液面も下がっていなかった。



    263 名前:半年後[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 12:35:21 ID:8/dzONws
    何度も会社に連絡しようかと迷った。でもひっきりなしに鳴るポケベルの音を聞くと言い出せなかった。
    怖かった。とてもスピードなんて出せないし、リアブレーキがこれほどアテにならないなんて思いもよらなかった。

    結局フラフラと歩くようなスピードで会社に帰還する頃には、フロントブレーキの手ごたえはほとんど無くなっていた。
    日もすっかり暮れていたけれど、俺はおっちゃんのところへスパーダを押して駆け込んだ。

    主任に頼んで店を開けておいて貰うように頼んでいたので、おっちゃんは作業灯を点けて待っていてくれた。
    「おお、ブレーキがおかしいって?診せてみな。」
    いつものように飄々と、おっちゃんはスパーダに取り付いてブレーキレバーを数回キコキコと動かした。
    おっちゃんの手がピタリと凍りついたように止まった。そしてブレーキを握ったままこっちをギロリと振り返って言った。

    「お前…こんなんで今日一日走ってたのか…?」

    今まで見たことのないような険しい表情と声だった。俺は思わずたじろいだ。
    このときのバツの悪さは今でも忘れられない。俺はしどろもどろになって答えた。
    「あ…朝はちゃんと効いてたんです。でも、どんどん効かなくなって…すいません…。」


    264 名前:半年後[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 12:54:30 ID:8/dzONws
    「なあ兄さん。俺は言ったよな、ヤな感じがしたら持ってこいって、どうして持ってこなかった?」
    優しくて慕ってた学校の先生に厳しく叱られているような感じ、あんな感じだ。俺は懸命に答えた。
    「ほ…本当は朝ちょっと変だなって思ったんです。けど…けど気のせいかなって…自信なくて…
    今日は本当に忙しくて、それで…言い出せなくて……。」
    俺はうつむいて黙ってしまった。

    おっちゃんはふうと溜め息を吐くと、俺のほうに向き直って言った。
    「なあ兄さん。俺はよ、アンタんとこの単車診さしてもらって十年以上になる。
    自慢じゃないが単車ならどんなに壊れたって直してやる。エンジンだろうがミッションだろうがな。」

    それは本当だった。オイルを切らしてブローしたエンジンを下ろし、中古に載せ換えて翌朝にきっちり納車するなんて
    ことは当たり前にやってのける人だった。

    「でもな、でもな兄さん、あんたの…あんたのその……」
    おっちゃんはそこまで言うと色あせたホンダのキャップを深くかぶり、きびすを返して工具を取り、作業を始めてしまった。



    265 名前:半年後[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 13:10:45 ID:8/dzONws
    最後まで言わなくても、おっちゃんの言いたかったことはいくらバカな俺でもわかった。

    「お前の体は修理できねえ。命にはスペアは無えんだ。」

    おっちゃんはそう言いたかったに違いなかった。だけどそれじゃあんまり説教じみていてガラじゃないと思ったのだろう。
    おっちゃんはそれきり黙ってしまった。

    俺は泣きそうだった。今回の故障におそらくおっちゃんに落ち度は無い。
    けどもし、自分の整備しているバイクが故障で事故を起こしたとしたら、昔堅気のおっちゃんはどれほど気に病むだろう。
    俺達が無事会社に還ってくるってことがおっちゃんのメカニックとしてのプライドを支えているんだ。
    おっちゃんだけじゃない。俺と、俺の周りの全ての人達がお互いのプライドを支えている。
    そんな当たり前のことを、俺はそのときやっと理解したんだ。

    「○×町の信号をダッシュで加速して、120kmまでもっていければ、△□二丁目の信号を黄色でパスできる。」
    そんな馬鹿なことを得意げに語っていた昨日までの自分を俺は本当に恥じた。

    266 名前:半年後[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 13:30:48 ID:8/dzONws
    「なあ兄さん。コイツはちっと時間かかっからよ、今日はもう帰んな。疲れたろ?
    心配すんな。明日の朝までには直して届けといてやっからよ。な?」

    そう言って振り向いたおっちゃんの顔はいつもの優しい顔だった。
    「お願いします。」
    俺は頭を下げて言った。その日はいろいろ考えてしまってあんまり眠れなかった。

    翌朝出勤すると、約束通りスパーダは届いていた。真新しいブレーキホースとマスター、キャリパーも
    オーバーホールしたらしくピカピカになっていた。

    マスターシリンダーの圧抜け、それが原因だった。非常に稀なことだけれど、製造時の切り粉や研磨剤といった
    硬い粒子がどこかに付着して混入してしまうと、あっというまにシリンダー内を傷つけてしまうのだということだった。

    おっちゃんはあの後、もう遅かったけれどディーラーに掛け合って部品を出してもらい、
    新品のマスターアッセンを一度バラして入念に洗掃し、同じくキャリパーも洗掃したあとホースを新品に換えて
    組み付けたのだという。

    それから俺は、ちょっとでも違和感を感じたらすぐおっちゃんの所へ行くようになった。
    ただの勘違いのこともあったけど、実際フロントハブベアリングが割れかけていたときは自分でもびっくりしたなあ。


    267 名前:現在[sage] 投稿日:2010/03/04(木) 13:41:30 ID:8/dzONws
    主任からスパーダの話を持ちかけられた時、俺は無性におっちゃんに会いたくなった。
    でもちょっと怖かった。だってあれから20年近く経っている。

    「?ああ、おっちゃんな。えーと5,6年前かなあ、息子さんの所へ行くから店たたむって言ってな。」
    「ん?ああまだご健在のはずだよ。律儀に毎年年賀状と暑中見舞い来るんだ。今年も来てたしな。」

    おっちゃんはどうしているだろう。可愛い孫でもひざに乗せて、美味そうにタバコを吸っているだろうか。




    後半あんまりスパーダ関係なくてすまん。読んでくれた人ありがとう。

  • | はてなブックマーク - バイク便の思ひ出-スパーダ | この記事をTwitterに投稿する | 2010/03/06 08:00 | バイク | CM:15 | TB:0
  • 若者のバイク離れ&生産拠点の新興国移転で、二輪の国内生産は瀬戸際
    1: 筆(関西地方)2010/02/07(日) 14:50:10.86 ID:j0D0tntu
    かつて世界一だった二輪車の国内生産が、瀬戸際に立たされている。2009年の生産台数は前年の半分で、ピーク時の1割以下になった。国内で生産を続けてきた日米欧向け高級車の販売が低迷したためだ。各社の新興国での生産は、より上位の車種にも広がりつつあり、回復は容易ではない。

    熊本県大津町のホンダ熊本製作所。作業しやすいよう、組み立てラインのコンベヤーの床の高さが従業員の身長などに合わせて自動で動く。約170億円を投じ、08年4月に稼働した最新鋭ラインだ。
    TKY201002050611.jpg


    同時に浜松製作所から二輪車生産を集約。年50万台の生産能力を抱えるホンダ唯一の国内の二輪車生産拠点となった。だが、3本の生産ラインは昨年3月からすべて夜勤が無い昼だけの操業だ。09年度の生産台数計画は18万台で、世界全体(約1500万台)の1%まで落ち込む計画だ。

    ほかの大手も同様の状況だ。ヤマハ発動機は年約50万台、スズキが年55万台の生産能力に対して、09年の実際の生産台数はともに3分の1程度にとどまる。
    TKY201002050612.jpg

    http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201002050616.html

    (>>1のつづき)
     09年に激減したのは、世界的な不況で、国内工場が得意な日米欧向け中心の高級車種販売が
     冷え込んだためだ。ただ、景気が上向いても国内生産は簡単に戻りそうにない。二輪販売が
     伸び続けるアジアで、より上位機種が売れ始め、現地での生産機種の「高級化」が進んでいるからだ。

     ホンダは中国から20万円前後の50ccと110ccのスクーターを輸入しているが、年度内にも排気量
     125ccの輸入もタイから始める。
     川崎重工業は、タイから輸入した「Ninja250R」(250cc)の販売を08年に始めた。

     各社はそれでも「世界の工場の指導役」として、国内工場を存続させる方針だ。
     ただ、ヤマハ発動機の戸上常司社長が「国内生産は今後、戻っても能力の半分にしかならない」と
     見通すなど、更なる生産能力圧縮も検討する。(以上)
  • | はてなブックマーク - 若者のバイク離れ&生産拠点の新興国移転で、二輪の国内生産は瀬戸際 | この記事をTwitterに投稿する | 2010/02/09 18:00 | バイク | CM:15 | TB:0
  • GSR250は本当に出るのか!?
    バイク板 より



    386 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/01/19(火) 02:52:11 ID:FGLHAj6z
    456 名前:774RR[] 投稿日:2009/12/24(木) 22:20:33 ID:O5oQTe/q
    >>413
    今週スズキのリアホイールの4.00/17のNC旋盤加工プログラム作った。
    4.00って140か150が標準だから250ccだね
    3本の中空タイプだからGSR250かGSXだと思う・・・
    ウチで加工するらしいです。

     

    でるのか。((o(´∀`)o))ワクワク



    387 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/01/19(火) 04:14:09 ID:53YHydQB
    >>386
    中の人が見たらバレバレやんけ

    388 名前:774RR[] 投稿日:2010/01/19(火) 07:06:41 ID:sB8w2seU
    その仕事来なくなったTT

    389 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/01/19(火) 08:30:54 ID:g5r5qm0b
    (´・ω・`)カワイソウです

    390 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/01/19(火) 12:21:21 ID:LvwLUu21
    >>386
    しかし今、その行程ならラインアップされるのは早くとも秋ごろか来春じゃないの



    GSRスレでは・・・



    456 名前:774RR[] 投稿日:2009/12/24(木) 22:20:33 ID:O5oQTe/q
    >>413
    今週スズキのリアホイールの4.00/17のNC旋盤加工プログラム作った。
    4.00って140か150が標準だから250ccだね
    3本の中空タイプだからGSR250かGSXだと思う・・・
    ウチで加工するらしいです。

     

    でるのか。((o(´∀`)o))ワクワク


    465 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/12/25(金) 03:05:20 ID:NDphRCr8
    >>456
    乙エンケイ関連企業さんw

    実は俺もそんな感じでGSR250の情報を得た
    んでもってパワーは往年の2馬力アップだとさ
    やっぱスズキは変態だわ
    それよかボルティのインジェクションだしてくれよ


    780 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/01/19(火) 22:31:58 ID:xPZd8Gkf
    GSR250は雑誌社の捏造で全くそんな予定は無い!ってABS体験会の中の人が言ってた。

    781 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/01/19(火) 23:54:40 ID:jgcONdVo
    中の人が発売直前に知るなんて、スズキじゃいつものこと

    782 名前:774RR[] 投稿日:2010/01/20(水) 00:30:44 ID:QZlqAuT5
    >>780
    そりゃ否定するだろーよ
    間違いなく250マルチの部品製造依頼されてるから安心すろ

    785 名前:780[sage] 投稿日:2010/01/20(水) 09:32:20 ID:Kajse3EJ
    >>782
    グラ400の時は正式発表前に教えてくれたんだけどねぇ…
    とりあえず、非公式で聞いてもそういう答えが帰って来たってことで。

  • | はてなブックマーク - GSR250は本当に出るのか!? | この記事をTwitterに投稿する | 2010/01/24 19:50 | バイク | CM:0 | TB:0
  • KTM 125 Concept

    EICMA 2009(ミラノショー)で発表されていた、KTM125コンセプトの情報をまとめてみました。
    4st125ccだそうです。

    ↓こちらはレースバージョン
    2010-KTM-125-Race-Version-Concept.jpg

     

    ↓こちらはスタントバージョン
    2010-KTM-125-stunt-Version-Concept.jpg

  • | はてなブックマーク - KTM 125 Concept | この記事をTwitterに投稿する | 2009/12/28 22:10 | バイク | CM:4 | TB:0
  • ~ バイク乗りとしての心得 ~

    バイク板 より

    6 :774RR[sage]:2009/07/26(日) 22:54:49 ID:yjdzHit2

    ~ バイク乗りとしての心得 ~

    見る人から見りゃ、バイク歴8年の俺なんぞまだまだガキだろうけど、何となく思ってる事を。
    個別論は他の人にお任せするとして、心がけ的な事。

    一つ目は、公道でいくら速く走ったって、無茶やったって、賞金出ません。名声も得られません。
    貰えるのは赤紙か、死亡証明書と埋葬許可証くらい。
    まあ当たり前だけど。

    もう一つは、腕前ってのは無視できませんが、それより大事な事は状況把握と予測、判断力。
    いくら曲がるのや、ブレーキングが上手い奴でも、コレが伴ってなけりゃ死にます。
    バイク乗ってるときは、目ん玉ひん剥いて、耳そばだてて、
    現状維持していいのか、減速すべきか、加速すべきか、針路変更すべきか常に考えてください。

    最後に、峠でトロかろうが、すり抜け出来なかろうが、右折で手間取ろうが、生きて無事に帰ってくる奴が一番上手い。
    煽られようがバカにされようが、それだけは忘れないで下さい。
  • | はてなブックマーク - ~ バイク乗りとしての心得 ~ | この記事をTwitterに投稿する | 2009/12/14 16:00 | バイク | CM:1 | TB:0
  • 維持費(Ninja250Rスレより)
    884 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/07/14(火) 16:15:26 ID:H2EzEhcd
    >>877
    ユーザー車検って平日が開いてる人しか出来ないジャン
    年間2万キロ  車検は代行を頼むを前提に差がつきそうな物だけ維持費算出

    ---------Ninja250R----CBR400SF----
    ガス代   89000円     156000円  (燃費N=28 C=16 ガス125円)
    タイヤ   20000円     30000円
    ブレーキ  6000円     10000円
    オイル    7600円     11000円
    自動車税  2400円     4000円
    重量税   6400円      2500円 (250は新車時のみ 400は新車時、2年毎に5000円)
    自賠責   7200円     10120円
    車検代行   0円      11000円
    計     138000円    234620円

    年間10万円の差をどう考えるかだな
    パワーと乗りやすさの代金と考えるかカスタムで遊べるじゃんって考えるか・・・
  • | はてなブックマーク - 維持費(Ninja250Rスレより) | この記事をTwitterに投稿する | 2009/12/03 16:00 | バイク | CM:0 | TB:0
  • 原付2種こそ最高の足だ

    3 : カントウタンポポ(埼玉県)[]投稿日:2009/08/25(火) 01:37:58.62 ID:Mhz3RHzS
    またアドレスV125最強スレか
    最近20000キロ越えたがいたって快調
    av125.jpg


    5 : ヒメスミレ(コネチカット州)[]投稿日:2009/08/25(火) 01:39:22.37 ID:gVd8GBRe
    アドレス125Vと原付二種欲しいけど金ないから50で我慢してる


    6 : ハハコグサ(茨城県)[]投稿日:2009/08/25(火) 01:40:59.81 ID:20F05i1o
    5月に原付買ったけど都内だと二段階右折多すぎて嫌になってきた
    何もいじらないで原付2種登録できるって話をきいたけど本当だろうか


    16 : ピンクパンダ(関西・北陸)[sage]投稿日:2009/08/25(火) 01:44:44.91 ID:jWfyZRdp
    >>6
    書類チューンでggr

  • | はてなブックマーク - 原付2種こそ最高の足だ | この記事をTwitterに投稿する | 2009/10/23 20:00 | バイク | CM:2 | TB:0
  • レーサーレプリカとスーパースポーツの違い
    バイク板 より

    39 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/01/09(金) 23:39:51 ID:1Mh/MR7y
    レーサーレプリカ
    ワークスレーサーで培われた技術や理論、スタイリングを市販モデルにフィードバックし、
    高い動力性能・旋回性能を追求した公道走行可能な市販車両が数多く作られるようになった。
    一般にレーサーレプリカといえばこれらの市販車を指す。

    SS
    特定の競技専用車両をベースに開発されたわけではないため、
    ツアラーともレーサーレプリカとも違うという意味で、
    軽量かつ高い動力性能・旋回性能を追求したスポーツ志向のオートバイに対し、
    スーパースポーツという呼称が定着した。

    世界選手権のレギュレーションが変わり4ストロークエンジンが使用されるようになったが、
    スーパースポーツと呼ばれることが定着した現在の車種は
    レーサーレプリカと呼ばれることは少なくなった
  • | はてなブックマーク - レーサーレプリカとスーパースポーツの違い | この記事をTwitterに投稿する | 2009/09/18 23:00 | バイク | CM:0 | TB:0
  • バイク乗ってる時の通っぽい仕草教えろ
    バイク板 より
    1 名前:774RR[]投稿日:2009/07/11(土) 00:48:25 ID:UtSDOYd+
    教えろ


    3 名前:774RR[]投稿日:2009/07/11(土) 00:51:28 ID:OB9RYjKt
    時々、信号待ちの時に意味もなくタンクを
    リズミカルに叩き始める

    4 名前:774RR[]投稿日:2009/07/11(土) 00:51:49 ID:djs23gNX
    ・信号待ちでスタンディングバランス
    ・ブレーキは常に全力。スリップする手前でブレーキを抜くのがプロ。前輪は常にストロークを意識しフルボトルの手前まで使う
    ・交差点通過時は横断歩道手前でフルブレーキ、左右確認して歩行者がいなかったらフルターン
    ・行動では制限速度以上には決してしない。しかし発進は出来る限りのフル加速。
    ・常にパワーバンドを意識する。時速40km以内なら常に1速。

    5 名前:774RR[sage]投稿日:2009/07/11(土) 00:55:39 ID:/WGcUppe
    白いVFRに青装束、白いヘルメットにナス型のレイバンに黒いブーツ


  • | はてなブックマーク - バイク乗ってる時の通っぽい仕草教えろ | この記事をTwitterに投稿する | 2009/08/25 21:00 | バイク | CM:1 | TB:0

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